HDDがいっぱいになってしまった!どうしたらいい?: あるある!パソコントラブル探検隊
トップページ パソコン全般のトラブル > HDDがいっぱいになってしまった!どうしたらいい?

HDDがいっぱいになってしまった!どうしたらいい?

ソフトのインストール、画像や動画をネットでダウンロード、DVD編集などなどパソコンを使っていると、 ハードディスクがいっぱいになってしまうことがあります。

スポンサードリンク

一番確実なのは、外付けのHDDやUSBメモリー、CD-RやDVDにデータを移動させることです。

しかし、どの場合も新しく機材を買わなければいけなかったり、記録媒体が必要になります。最終的には、 これらの手段でファイルを整理するのが理想ですが、とりあえず一時避難的にハードディスクの容量を増やしたい場合は、 「ディスクのクリーンアップ」を実行することで、不要なデータや一時ファイルを削除しましょう。

 

「ディスククリーンアップツール」を使う

  1. ディスククリーンアップを起動する。(ディスククリーンアップの起動方法はコチラ
  2. 実行後に増やせる空き容量の計算が始まります。
  3. 計算後、増やせる空き容量と削除対象のファイルが表示されるので、削除するファイルを確定して「OK」ボタンをクリック。

ディスククリーンアップ使い方1

また、ディスククリーンアップツールの「詳細タブ」を選択すると、さらに3つのディスク容量の増やし方が現れます。

  • 使っていないWindowsの機能(コンポーネント)を削除する(Windowsコンポーネントのクリーンアップ)
  • 使っていないソフトをアンインストールする(インストールされているプログラムのクリーンアップ)
  • 古い復元ファイルを削除する(システムの復元のクリーンアップ)

ディスククリーンアップ使い方2

 

スポンサードリンク

 

パソコントラブル:12345
ネットトラブル:123


 

 
「あるある!パソコントラブル探検隊」はリンクフリーです。ご意見・ご感想・広告依頼などメールはこちらから
「あるある!パソコントラブル探検隊」の許可なく本サイトの一部あるいは全文のコピーならびに転用を禁じます。
Net Office Nakai