起動時にでるOS選択メニューを削除する: あるある!パソコントラブル探検隊
トップページ Windowsシステムの問題 > 起動時にでるOS選択メニューを削除する

起動時にでるOS選択メニューを削除する

回復コンソールをインストールすると、パソコンを起動するとOSの選択メニューが出るようになります。

複数のOSをインストールして、運用する場合には便利なメニューですが、そんな特殊な運用をしない場合、 パソコンの電源を入れたときにこういったメニューがでるのは、正直不愉快でしょう。また、起動するのにいちいち「Enter」 を押さなければならないので、面倒くさいですね。

そこで、このメニューを表示しないように設定しましょう。(回復コンソールをインストールしていなければ、 これらの操作は必要ありません)

 

OS選択メニューを非表示にする

  1. 「システムのプロパティ」を開く(システムのプロパティの開き方はコチラ
  2. 「詳細設定」タブを開く
  3. 「起動と回復」の「設定」ボタンを押す。
  4. 「オペレーティングシステム一覧を表示する時間」のチェックをはずす。

OS選択メニューを非表示にする1

 OS選択メニューを非表示にする2

 

パソコントラブル:12345
ネットトラブル:123


 

 
「あるある!パソコントラブル探検隊」はリンクフリーです。ご意見・ご感想・広告依頼などメールはこちらから
「あるある!パソコントラブル探検隊」の許可なく本サイトの一部あるいは全文のコピーならびに転用を禁じます。
Net Office Nakai